2007年06月15日

再開です

久々に書き込みです。
みなさん、お元気でしょうか?
俺は帰国以来、まーぼやぼやしてました。
ずっと忙しくもないのに忙しいような気分でそわそわしていたけど
やっと前と同じ速度で歩けるようになった感じです。
仕事も多くはないけれどちょっとずつやってます。
けど基本的には自分のための写真の時間がほとんどだな。
ありがたいことです。

今日は天気がとてもいいので気分もいい。
編集もひと段落なの散歩してきました。



_MG_8368.jpg



なんだかこういうのにぐっとくる。
最近は、もっともっとよく見なきゃなと思う。
ほとんど何も見てこなかったんじゃないかってぐらいに。
でも落胆してるんじゃなく、うれしいぐらい。
学ぶべきことは多いです。
なんかやたらと謙虚だな、俺。

ま、気分いいのでもう一枚。



_MG_8432.jpg

posted by カズマ at 17:36| Comment(5) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

良質写真収穫祭

でした。本当に。
さすがTOKYOっす。

一発目はエリオット・アーウィットさん@シャネル。
名前を知らなくても写真を見たことがある人は多いはず。

http://www.chanel-ginza.com/nexushall/elliott/

すごーくいい写真展だった。
この人はもう本当に人間が好きないいおっさんだったんだろうな。
でもふとそんな自分に疲れているような写真があったりする。
そういう「いい人」の裏みたいな写真を見ると余計にこの人と
この人の写真が好きになる。
俺のお気に入りはテキサスのモーテルの一枚。
しかもシャネルはすごい。エレベーターのボタンからすごい。
ここではこの展示用に作った写真集くれます。
すごいしっかりしたやつ。
さすがシャネル。

2個目はマグナムつながり。
アンリ・カルティエ・ブレッソンさん@ライカ・ギャラリー。

http://ginza.keizai.biz/headline/350/index.html

この人も伝説の写真家。
んー、でも実はあんまり響いてこなかった。
ブレッソンの奥さんがブレッソンを撮った写真も展示してあって、
そっちの方がはるかに俺は好きだった。
やっぱ好きなものを好きだから撮るってのは特別な力がある気がする。
ブレッソンの写真はもっと被写体を利用して作っちゃってる感じかも。

そしてライカ・ギャラリーの隣にあって、たまたま入ったコダック・フォト・サロン。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/photoSalon/4p140000.shtml

2つスペースがあるんだけど、片方の久保田光一さんの写真がすごかった・・・・。
どきどきしまくりだった。
名前はブレッソンさんやアーウィットさんの方がはるかに有名だけれど、この日の俺に響いたのははるかに久保田さんの写真だった。もうどきどきした。
とにかくこの場所に行って写真を見て欲しい。
作家の意図どうこうよりもとにかく楽しんでほしい。
きっと俺がどきどきしたポイントも作家さんの意図とはちょっとずれてるし。
めったに買わないのに写真集買っちゃいました。
でも俺が一番好きだった一枚が入ってなかった・・・。
写真集は便利だけど、でもやっぱ会場のあのプリントにはかなわない。

この3つの写真展は全部銀座で3つとも近いのですぐ回れます。
とくに久保田さんの写真展はもう一回行っちゃうかも。
むっちゃお勧め。
まー、全員に響くってわけじゃないだろうけどさ。
しっとりとした雨の日に写真を見に行くのもいいもんでした。


_MG_6630.jpg


posted by カズマ at 09:15| Comment(5) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

そんな夜

_MG_5675.jpg

友人に誘われ、ブタを食べに行く。




_MG_5684.jpg

どうやら撮影要員としてよばれたらしい。
食いつつ撮る。
新しいレンズだったから思いもよらぬ画ばかり。





_MG_5715.jpg







_MG_5722.jpg







_MG_5741.jpg








_MG_5751.jpg







_MG_5784.jpg

別の飲みへ、新宿へ。
で、さっきの飲みで一緒だったマルコス、ノリコさんとばったり再会。やっぱり飲みに行く。







_MG_5797.jpg

いいバー。また行こう。








_MG_5810.jpg

新宿といえど朝特有の清涼感は少しはある。
でもすぐに車の音で消えちゃってたな。

ってことで土曜の朝はグーグー寝ました。

posted by カズマ at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

どっちかいうとeast side

上野行ってきました。


_MG_5189.jpg






_MG_5244.jpg





_MG_5252.jpg






_MG_5269.jpg





_MG_5277.jpg






_MG_5294.jpg


なんか気分で沢山載せてしまった。
けどホントにあの辺は好き。
アメ横で出会った親父さん。
(あのダミ声で)「安いよ!安いよ!」
(なぜか小さい声で)「しぇんえん。」

posted by カズマ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

慣れるには時間がかかる



_MG_5119.jpg

この町に慣れるには少し時間がかかる気がする。
今日までたいして写真も撮ってなかった。
でも今日いっきさんに会ってちょっとやる気になった。
やはり町そのものよりもそこにいる人につながれている気がする。
posted by カズマ at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日


電車に乗ってぼやぼやと車窓を眺めていると、実に沢山の桜の木があることに気がつく。
有名でもないような場所でもぽっと桜の木があったりする。
普段見過ごされているそれらの木もここぞとばかりに薄桃色の花を咲かせる。俺たちは桜に囲まれている。
それぞれの木がそれぞれの場所に生活する人たちに愛されているんだろう。
そういうことに気がつく4月。

美しい木が、花がある。
じゃあその下で、それを見ながら飲んだら楽しいじゃないか。
という発想はとても好きだ。
寝転んじゃったりして見上げる桜はまた格別。

ということで花見です。



_MG_4986.jpg





_MG_5060.jpg

posted by カズマ at 15:36| Comment(6) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ただいま


先ほど帰ってきました。

ブリスベンでは大学友人夫妻宅に世話になり、すごく楽しかった。
久しぶりなのにそんな感じが全くしない。
こういうつながりは本当に大事だね。
にしても結婚のよさをまじまじとみせつけられた。
いいもんですな。

で、オーバーウェイトの荷物をこっそり載せて
(俺の体重+荷物で100kg超えてたと思う)
帰ってきたわけだけれども、意気揚々と「ただいま」を言うも
誰もいない。
親父に電話するも「おう、木曜までいないぞ。」
俺が使うはずだった客用ベットも姉にとられてる。
さすが我が家。
しばらくソファー生活です。

なんかまだよくわかんないけど、とりあえず新しいたびの始まり。
楽しみ半分不安半分。
この状態がいつも面白い。
さあ、どうなることやら。

東京のみんな。
遊んでくれ!
posted by カズマ at 21:18| Comment(9) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

いってきます


昨日は実にいい夜だった。
みんなありがとうね。
帰国の実感なんか全くなかったけど、一人また一人とお別をしている
うちにじわじわと実感がわいてきた。
メルボルンでとてもいい人たちに出会えた。
正直、さびしー。

今の気持ちを言葉にしてみようとしたけど
俺には少し難しいようだ。
爽やかなもやもや、見たいな感じかな。
とにかく、ここで会えた人すべてにありがとう。

東京かメルボルンかデリーかテヘランかどこかわからないけど
また会う日を楽しみにしています。


一磨
posted by カズマ at 11:33| Comment(3) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

農場へ


明日から行ってくる。
仕事はイヌのエサやりと鶏の卵の収穫。
最後にゆーっくりとしてきたいと思っていたのですごく楽しみだ。
帰国の準備は、ぼちぼちと。
プリントしたいものはして、今回の写真展のカタログ的なものを作って。
後は本当にパッキングして送るだけ。
まだまだリアリティがないけど、少しずつ帰国が楽しみになってきた。気がする。


下はこの前(だいぶ前?)撮ったthe wellingtonsのライブ写真。
喜んでもらえたようでよかったっす。


_MG_3615.jpg

posted by カズマ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ありがとう。

1.bmp
photo by maiky


オープニングはとてもとても楽しい夜だった。
楽しくてうれしくて、すばらしい夜だった。
思ったよりもずいぶん沢山の人が遊びに来てくれて。
その反面、みんなとゆっくりは話せなかったのが残念。
今回の展示は本当にいろんな人に助けられた。
俺一人じゃとても出来なかった。
また展示を通じてうまくいったこともいかなかったこともあって学ぶことがあった。
これを次につなげてく。

この展示を実現させてくれた、会場に来てくれたみんなへ。
ありがとう。

またいつかメルボルンで写真展をしたいなと思う。
posted by カズマ at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

