2007年09月23日

五島列島 福江島 day2

で、2日目。
快晴です。今回の旅は天気に恵まれたね。

_MG_0476.jpg

宿の隣の公園。昨晩ネコのいた公園。

で、だ。
未練がましくレンタカーを借りる手段を画策していたんだけれど、
朝食を食べに入った喫茶店のマスターが止めに入った。
「やめたほうがいいよ。ここの警察は交通違反ぐらいしかやることない
から、取り締まり厳しいんだよ。畑に隠れて検問してたり。
他にやることないからねー。」

「バスの旅も絶対楽しい!」ということで
まずは島の北西 三井楽へ。そこからバスを乗り継ぎ、
美しいと噂の高浜へ。
ちなみに島の風景はこんな感じ。
少しは想像できるでしょ。

_MG_0483.jpg

:

_MG_0484.jpg

バスの待ち合い室。

この三井楽のラーメン屋で皿うどん食いながら漫画をむさぼり読む。
ここで火がついてしまい、後々まで尾を引くことになる。

ちなみにバス。
_MG_05061.jpg

なんだかこの島のバスはすごく眠くなる。
このまま違う島に連れて行かれても気がつかないかもしれないと
思いつつぐっすりでした。

起こされ降ろされたのはなぜか高浜手前1キロぐらい。
通り道なのに降ろされた。
疑問を追求する間もなくバスはたつ。
謎を楽しめないと島旅は出来ないということか。

歩く。しかない。

_MG_0527.jpg

まあ、歩くのも好きだし、写真撮るには一番のスピードなのでいいです。

そして、高浜へ!
日本の浜百選(だっけか?)にも選ばれている白砂の高浜。
噂に違わぬ透明度と砂の白色度。そしてむっちゃ遠浅。
高浜の写真は、、、ちょびっとだけ載せときます。
ぜひみなにも行って実際体験してほしいので。

_MG_0621.jpg


ちなみに山側。

_MG_0621.jpg

俺はこの写真が好みです。
ここに写ってるおっちゃんらは遊泳期間中に設置してたネットを撤収しに
来ていた。そう、遊泳期間は終わっていた。
で、ネットがないので「エイに刺されないように気をつけな」とのこと。
気をつけましょう。
エイの他にもこれがいた。

_MG_0571.jpg

これはまだまだかわいい方。
後日、俺たちはモンスター級と出会う。

なんか長くなったので今回はこれで。



以下質問です。
win explorerのころは写真を大きめにしても
枠が大きくなって表示されていたんだけど、
mac safariだとそれが出来ない。
大きい写真は枠をはみ出して表示される。
必然的に小さいサイズでしか載せられない。
これってなんとかならないの??
誰か知ってる人いたら教えて。
posted by カズマ at 17:30| Comment(3) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

五島列島 福江島 day1

みなさま。
ご無沙汰しております。
もう前の更新から2ヶ月ちかくたってしまった。
たまにでも見に来てくれていた方々、申し訳ないです。
しかしながら、重い重い腰をやっとあげ、本日よりちょっとづつ
またアップしてきます。毎日はちょっと無理だけど。。。

ってことでこの前行ってきた五島列島福江島。
日本一美しいビーチがあるとの噂を聞き、YO1引き連れ行ってきました。

びゅーーん、と。
_MG_0399.jpg

上から見ると街のサイズとか地理条件、開拓の痕跡なんかが見えて面白い。
土地土地でいろんな条件が違って、それぞれの条件下で人は生きて行こうとしてる。
当然、土地固有の影響力にさらされ違う生活をすることになる。
それの表れが言葉や習慣だったりする。あたりまえだけど。
そんな土地と人との関係っていうのがずっと気になってる。
どういう風にアプローチしていけばいいのか。。。
なんて考えてたのは着陸直前。離陸直後に睡眠入りました。おおいに。
前の一週間あんまり寝られなかった。
なのでワープのように長崎イン。


heads9.jpg

長崎は坂と路面電車の街。
チキンラーメン号が走っていました。
首都からはなれるほどに感じる「担任の先生の目の届かない遊び場」
みたいな空気がたまらない。
なんというか、がみがみ言うやつがいなくて伸び伸びしてるっていうか、
そんな感じを受ける。
でもやっぱり地元の人たちと話すと「東京はいろいろあっていい」って言うんだけれど。お互いないものねだり。

福江島行きの船まで時間があったので、早速長崎ちゃんぽん食ってみた。
まずかった。店が悪かった。

_MG_0430.jpg

でも店の内装はいい感じでチャンポンになってた。
こいうのは好きだね。


_MG_0441.jpg

船に乗る頃にはもう日が落ちかけていた。
船の出港はいつも少し晴れ晴れとした寂しさにおそわれる。
決して悪い気分じゃない。がぜん旅気分が盛り上がる。
隣でYO1が子供と話している。赤ちゃん言葉がきもい。
今年、今のところ1番きもい出来事だ。

この旅はトラブル続きだった。
それらすべてを結果的には乗り越えたのだけれど、最初の問題は島の
サイズと免許証だった。
俺:うっかり失効
Y:うっかり免許を家においてきた。
そして福江島は大きかった。思っていたよりもずっとずっと大きかった。
バスはある。あるにはある。あるにはある。。。
八方手を尽くしたあげくの俺たちのとった解決法はこうだった。
「バスの旅もおもしれー(はず)」

そして今夜のお宿は「旅の宿」という名の宿。
一人2500円。悪くない。
部屋からの風景もなんだか宇宙的なものを感じる。

_MG_0452.jpg


_MG_0461.jpg

すでにうたた寝を始めそうな街へくりだし赤ちょうちんへ。
はこふぐのみそ焼きなどを食す。
うまい。安くてうまい。
ビールがあって魚がうまくて宿から近い。いい夜だ。

_MG_0469.jpg


そして島の夜はふけていく。

_MG_0458.jpg




posted by カズマ at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

