2008年05月03日

さよならmore chapati



web作りました。
http://www.morechapati.com/
(作ってくれたカンベに感謝!)

それに伴い、blogも引っ越しです。
気分転換です。
http://blog.morechapati.com/
あいかわらずmore chapatiですが。

メルボルンにいるころに友人の命令のような誘いで始まったこのblog。
当時は友人との連絡用、親が俺の安否を確認する用、等々
と目的があったのですが、今やそういった必要性もなくなり
実にだらだらとなっていたので、気分一新 新装開店と
相成りました。

たぶん過去の記事を読み返したらいろんな思いがよみがえるんだろうが
そんなヒマもないのでやめときます。

なにはともあれ。
今後ともよろしくお願いします。
時間ある人はwebも見てみて。
webもたまには写真を入れ替えたりするつもりですよ。



posted by カズマ at 20:35| Comment(47) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

525,600


_MG_2599.jpg


525,600 mins.
how do you measure a year in the life?
(Rentサントラより)

明後日からまた姉の手伝いに帰省です。
しかしちびっこといると「時間」について考える。
彼らと俺の時間の流れ方。
同じ1日でもずいぶん違う。
あいつらぐらい濃い一日を送れているだろうか?


もうひとつ最近よく聞いているのは
桑田佳祐の「月」。
jpopってよりも歌謡曲。そしてその最高峰なんじゃないかと思う。
少し湿った土のにおいと手触りを感じるような声と言葉、
モノトーンな中の色、そういうのがちょっと毒っぽくて
すごく「歌謡曲」な感じがするんだよね。
民謡とかに近いのかも。
はまってます。
写真でもこういうのやってみたい。
posted by カズマ at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

welcome to this world


_MG_4360.jpg


姉に第三子が生まれました。
こうして家族が増えて行くってのは素晴らしいね。
んで手伝いで姉ちゃん家へ行ってきました。
主な仕事はちびっ子たちと遊ぶこと。
遊び続けるのは結構きついし、悪いことしたら
きちんとおこるのも難しい。
何が正しいのか、何を伝えるべきなのか
おじさんは悩んだのだ。

長男、次男を連れて近所の公園へ。
桜咲く公園への道は、亡くなったばあちゃんが
まだ小さかった俺たち姉弟を連れてよく通った道だった。
今は俺がちびたちを連れて歩いている。
なんだか時間がきちんとすぎていっている。
怖くもあり頼もしくもあるぐらいにきちんと
時間は流れているようだ。

なんにせよ。
第三の男の誕生がうれしい。
もうちょっと大きくなったら
3人兄弟と一緒に友達として
この世界でおおいに遊びたいと思う。


posted by カズマ at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

clocks in sync with mine

みなさま

お久しぶりです。
前の書き込みからもうずいぶんたち、
4月になってしまいました。
それはオーストラリアから帰ってきて、1年経ったってこと。
色々あったし、なんもなかった。
進もうともがいてみたけど、出来たことは思っていたよりも
少なく、でも出来たこともやっぱりあって、そんな今の
場所をきちんと受け止め、たまに桜でも見てわいわい飲みながら、
ひとつひとつ向かい合って行きましょう、と思う。
そうしていくことがなんだか楽しい。
まーそれしかやりようないし。
そして今年もいろいろ旅行いくよ!

ほぼ同じメンバーで二日連続花見しました。
「花がきれいだから、その下でそれを見ながら、酒飲みたい」
っていう心がわかりやすくて少しアホっぽくて、
日本人のいいとろこ代表なんじゃないかと思う。



sakura080.jpg




sakura082.jpg

posted by カズマ at 07:16| Comment(5) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ついに発表されました


http://www.sigma-DP1.com/

すいぶん長いこと待っていたけど、やっと発表されました。
sigma DP1.
欲しい・・・
3月末発売なので夏ぐらいにはほしいなあ。
思ったよりは安いけど、やっぱ高い。

他のコンパクトデジカメみたいに「簡単、きれい」には
いかなさそうだけれど、ちょっと真剣に撮りたい人には
いいカメラになりそう。
「ちょいむず、相当キレイ」な感じだろうな。
おすすめです。
posted by カズマ at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

バイロジックなニッポン


_MG_1148.jpg


寒い日が続きますが、皆様お元気にでしょうか?
この前、久々に東京都写真美術館に行って、そして久々に
写真集を買ってしまいました。
今、やっている「土田ヒロミのニッポン」
すごく面白かったです。なので思わず衝動買い。
(ちなみに上の写真は関係ないよ。俺が撮ったやつ)

写真一枚一枚にまじめさと笑いが同居してる。
写真そのものよりも写されている対象/世界の方に
圧倒的に興味がある人なんだと思う。
記録と自己表現の中間であり、両方であるような、そんな写真。
かたく、やわらかい。
晴れ晴れと、寂しい。
他の写真家さんからここまでの共感に似た感覚を得たことはなかったので
なんだかうれしいのです。
しかも土田ヒロミさん→重鎮。
とはいえ今まででその存在を恥ずかしながら知りませんでした。
まあ、今だからこそこの写真展にこれだけ引きつけられたって
いうのも事実です。

「あー俺もこんなんやりたいんだよ」って気分です。
もちろん全く同じではないし、俺はまだまだ形にできていないけれど
なんかうれしかった。
いい感じでヒントもらいました。
ということで、時間がある人はぜひ行ってみてください。
いわゆる「はやりの写真」ではないけれど、とても面白いです。

http://www.syabi.com/index.shtml


んで、その後にメルボルンから一時帰国してる友達に会いに御殿場行って
昼間っから温泉でした。
最高でした。
気温はマイナスでした。
メルボルンで会った写真学校の3人なので、
やはり写真の話になってしまったんだけれど
そいつらからもなんだか教えてもらいました。
夕方の富士山がきれいに見えました。

なんだか青春みたいだが、今年30歳。
ぼちぼちっとがんばります。


posted by カズマ at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

たまにしかないよくあるいちにち

今年もいろいろな人に会い、たくさんの話を聞き、
いくつかの旅に出て、写真を撮って、
本を読んで、映画を見て、音楽聞いて。
実り多い一年を過ごさせてもらいました。
実り、というより種子の段階だけれども、そいつを
きちんと育てていこうと思います。

来年も旅と笑いと驚きに満ちた時間を共につくっていきましょう。



_MG_1862.jpg


posted by カズマ at 07:36| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

帰ってきちゃいました

2週間の中国滞在もあっというまで、帰ってきました。
実に勢いのある街で勢いのある人々と知り合い、
とてもいい時間を過ごさせてもらいました。
現在の上海の躊躇のない勢いもすごいし、過去の中国人のやってきたことを
みてみても唖然とするぐらいのことをしてきている。
ミクロにもマクロにも気が遠くなるぐらいに。
中国という国に改めて興味をかき立てられたこと、そしてその場所で
会った素晴らしきもアホな人たち。
いい旅だった。
上海で出会ったみんな、ありがとう!


_MG_0569.jpg

posted by カズマ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

9年ぶりに


中国に行ってきます。
9年前にも行ったのですが、そのときは諸処の事情により
今までの旅行の中でダントツに楽しめない旅だったので、
今回は楽しみです。
たった2週間ですが、静かな盛り上がりを見せています。


flower1.jpg


そんな感じで行ってきます。

posted by カズマ at 02:06| Comment(4) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

MUNGO関係者へ

ちょっとびびった。
fujiの2007年の最新のCMロケ地が
俺たちが行ったMUNGOです。
walls of chinaが写ってるみたい。

まさかあそこであんなことがあったとは知るまい。

http://fujifilm.jp/cm/index.html
posted by カズマ at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

